転職でしんどいと感じることって何?

MENU

転職でしんどいと感じることって何?

 

転職活動をしたことが無い方からすると「転職ってしんどそう」と思うことでしょう。

 

働きながら、限られた時間で面接を何社もこなさないといけません。

 

そこで転職でしんどいと感じることは何か、またその対処法について紹介します。

 

転職の面接でしんどかったことは?

転職でしんどいと感じることって何?

 

面接というのは何を聞かれるか分からない部分があるため、誰でも緊張するものですが、転職の面接でしんどいと思うことは何でしょうか?

1.準備する時間がない

面接で予想される質問に対し、答えを考えるのはけっこう大変です。相手があってのものなので、相手が納得できる答えを用意しないといけません。

 

しかも働きながらになると対策する時間も少なくなり、その中で結果を出す必要があります。

 

仕事が忙しい場合でもスケジュール管理して時間を作ったり、転職エージェントを利用するなど工夫が求められます。

 

 

2.質問内容自体がしんどい

面接で聞かれると正直しんどいと思う質問ってありますよね?

 

たとえば転職理由、志望動機などは重要な質問だけにきちんとした回答が求められます。

 

とくに前職を退職した理由がネガティブなものだった場合、それをストレートに言うわけにはいかないので、前向きな理由になるように考えないといけません。

 

自分の経歴を踏まえてどうアピールするべきか、など考えることが多い上に考えたからといって答えが出るとは限らないので大変です。

 

 

3.アピールする自信がない

自分では自分の良さを正しく評価できないものですが、転職するなら、前職の経験から身につけた知識、スキル、実績などをアピールする必要があります。

 

営業ならば数字で表現しやすいですが、事務系の仕事の場合、実績といってもなかなか具体的に出てこなかったりします。

 

そうなるとアピールしたくてもどうアピールすればいいか分からず不安が大きくなります。

 

また営業でも実績に乏しかった場合はアピールに乏しくなり伝えるのにも不安が残ります。

 

転職活動でしんどかったことは?

転職でしんどいと感じることって何?

 

面接以外にも転職活動はいろいろとしんどいです。

 

 

1.転職活動するための時間の捻出

転職活動では書類選考を通ると面接が必ずあります。それも複数回。

 

当然、こちらも働いている状態なので勤務時間内に面接に行くのも難しくなります。

 

そうなると有給を使ってなんとかやりくりする必要が出てきますが、急に早退することが多くなると周りの同僚からも怪しまれて転職活動がやりにくくなります。

 

実はこういう場合に利用すべきなのが転職エージェントで、こちらの都合に合わせて日程調整をしてくれるので非常に重宝します。

 

 

2.退職してから転職活動したら期間が長引いて困った

理想を言えば現職で働きながら、転職先を見つけて、内定が決まってからスムーズに退職すると空白期間が生まれなくてよいです。

 

しかし諸事情で先に退職してしまうと給料が出ないので、貯金を食いつぶしながら転職活動を続けないといけなくなります。

 

転職先はしっかり選びたいから時間をかけたい一方で、長引くとお金がかかり生活にも困ることさえあるでしょう。

 

だからといって適当なところで妥協して転職を決めるのもためらわれるので、心の中で葛藤が生まれます。

 

 

3.転職を家族に反対された

安定した大企業に勤めている人が、安定感に劣る中小企業にやりがいを求めて転職しようとすると、奥さんは反対することがあるかもしれません。

 

特に家族がいる場合、家族の生活を守らないといけません。そのためには安定収入が求められるわけで、やりがいはあるけど今までより給料が下がる場合は反対されることも。

 

家族でもめていると転職活動もしんどくなるので、事前によく話し合って納得してもらう必要があるでしょうね。

 

 

4.退職するときに揉めた

今いる会社を退職するとなると、業務を誰かに引き継ぐ必要もあり、そのための異動が必要になり、そのためには異動でやってくる人の穴埋めをまた誰かがする必要があります。

 

あるいは一時的に周りの同僚が手分けして仕事を分担して、次の異動で誰かがやってくるケースもあるでしょう。

 

いずれにしても退職するとなると引き継ぎが重要になってきます。

 

あなたが会社にとって重要な存在であればあるほど会社側から強い引き止めにあい、揉めることは十分予想されます。

 

また退職する日にケチをつけてきて、なかなかスムーズに辞めさせてもらえないというケースもあるようです。

 

女性ゆえに転職でしんどいこともある

転職でしんどいと感じることって何?

 

女性の場合、結婚や出産、育児の都合で転職を余儀なくされることがあります。

 

男性が転職するのに比べると産休や育休はちゃんと取れるのか、育休後の職場復帰はどうなるのか?など転職の条件が増えることになります。

 

また小さい子持ちの状態で転職活動すると、子供が熱を出すたびに何度も休まれることに対して不安に思われます。

 

転職先の会社で、同じように小さい子を育てながら働いている女性社員がいればいいのですが、いない場合は周りの理解も少ないことが予想されるので転職してもしんどいでしょう。

 

まとめ

転職活動全般や面接でしんどいと感じることについて紹介しました。

 

こうしたしんどさを軽減できる方法の1つが転職エージェントの活用です。特に日程調整などを代行してくれるのでぜひ利用しましょう。

 

また面接対策でもアドバイスをくれるので面接に不安がある場合は相談に乗ってもらうとよいでしょう。

 

女性の場合は女性が働きやすい企業について情報提供してもらうことができます。

 

とはいえ転職エージェントにも得手不得手があるし、担当してくれるキャリアアドバイザーもピンからキリまでいるので、2~3社の転職エージェントに登録しておくことをおすすめします。

 

 

関連ページ

転職サイトと転職エージェントの違い
初めての転職。6つの準備しておくべきことは?
転職の書類選考で落ちない履歴書の書き方
転職エージェント使うメリット・デメリットとは?
40代からの転職を成功させるコツとは?
ハイクラス転職で成功するためのポイントと注意点は?
外資系企業への転職で求められる条件とリスクとは?
転職で人事の目に止まる職務経歴書の書き方は?
転職の面接対策!よく聞かれる質問と回答例は?
50代からの転職が難しい理由と成功する活動方法とは?
転職したけど合わない・馴染めない。失敗した人の共通点とは?
大企業から中小企業に転職するメリット・デメリットは?
英語力が活かせる転職先の見つけ方とは?
ヘッドハンターとは?なぜ転職で重宝されるのか?
ベンチャー企業へ転職して後悔!よくある失敗例は?
営業職の平均年収が高い企業ランキングは?
転職すると年収は上がる?下がる?どっちが正解?
【職種別・業種別】高年収な職業の最新ランキングは?
20代で転職を成功させるコツとは?
営業を辞めたいから転職はアリ?失敗しないための考え方とは?
転職エージェントの上手な断り方は?退会方法や紹介案件・内定の辞退
結婚前?結婚後?転職する最高のタイミングとは?
30代で未経験の職種へ転職して成功するには?
営業から事務へ転職。志望動機はどうする?
営業職の種類と必要なスキルって?
転職エージェントの面接確約オファーの内定率って?
転職の面接回数は平均どのくらい?多い場合、少ない場合は?
転職の面接時間が30分は短い?平均はどのくらい?
営業にやりがいを感じない?実際はどう?
営業職はなぜ離職率が高いのか?その理由とは?
営業から総務に転職できるの?必要なスキルは何?
営業職ってブラック?激務になりやすい業界は?
派遣の営業は死ぬほどキツい?本音はどう?
保険営業の平均年収ってどのくらい?給与体系の仕組みは?
ハローワークと転職サイトはどちらが使える?
転職の面接で名刺交換ってするべきなの?
転職の面接でベストな服装って(男女別)
第二新卒の退職理由は伝え方が大事な理由って?
営業職が転職するときは退職理由に注意!
美容師から転職するならどの業種がいい?
年間休日110日って普通なの?平均はどのくらい?
退職時に残った有給休暇を消化したいが可能?
転職時に内定もらったけど保留したい場合の上手な伝え方
退職届の上手な書き方を教えて!(テンプレ付き)
転職のスケジュール逆算して準備するとうまくいく
社内転職の成功方法とメリット・デメリットとは?
ブランクがあるけど転職したい場合はどうする?
転職でミスマッチはなぜ起こるのか?
転職では即戦力が採用されるは実は間違いだった?
50代の女性でも転職で正社員になれるの?
人間関係がイヤで転職する時の注意点とは?
ワークライフバランスが理由で転職する際の落とし穴とは?
転職の企業研究・業界研究の上手なやり方は?
転職する際に知っておくべき心構えとは?
転職の求人票の見方と嘘の見破り方とは?
転職エージェントとの面談ってなにを話すの?
転職エージェントに複数登録した方がいい理由は?
転職エージェントから連絡が来ない本当の理由は?
転職エージェント経由と直接応募とどっちがいいの?
転職の面接を成功に導く自己紹介の仕方とは?
転職の最終面接での合格率ってどのくらい?
転職の面接のお礼メールと返信のマナーとは?
働きながら転職活動する方法。転職エージェントに登録するとバレる?
第二新卒の職務経歴書の上手な書き方は?
フリーターが転職する際の履歴書の書き方って?
本当にあった!?面接で落ちたNG理由とは?
転職面接で不採用の場合、理由って聞いてもいいの?
30代の転職でよくある失敗例とは?
未経験からの転職で女性におすすめの職種は?
35歳の女性が転職するのは厳しい?成功させるコツは?
大学中退者の就職活動の流れと職種・業界の選び方
高卒で転職すると給料はどうなる?おすすめ職種は?
営業に向いてない人ってどんな人?
営業職で転職しやすいオススメの企業って?
研究職からの転職でおすすめの転職先は?
海外移住で失敗しない現地の転職先の選び方とは?