転職エージェントの上手な断り方は?退会方法や紹介案件・内定の辞退

MENU

転職エージェントの上手な断り方は?退会方法や紹介案件・内定の辞退

転職エージェントの上手な断り方は?退会方法や紹介案件・内定の辞退

 

転職するとお世話になることが多いのが転職エージェント。

 

でも、世話になってる手前、断るのが面倒くさいのも事実。

 

たとえば紹介された案件を断ったり、選考や内定を途中で辞退したり、退会を申し出るのが面倒くさいですよね?

 

そこで転職エージェントのいろいろな上手な断り方を紹介します。

 

転職エージェントを上手に退会するには?

転職エージェントの上手な断り方は?退会方法や紹介案件・内定の辞退

 

いくらネットを通じてのサービスとはいえ、辞めるからといって放置するのは頂けません。

 

きちんと退会する理由を話して退会手続きをするのが大原則です。

 

またこれまでお世話になったことに対してきちんとお礼を言い、また利用することがあれば支援してもらえるようにしておくべきでしょう。

 

問題は伝え方ですが、そこまで世話になっていない段階なら、普通にサイト上で退会手続きをしてもよいでしょう。

 

どこの転職エージェントのサイトでもマイページ機能があり、そこから退会できるようになっています。

 

次に、何度もメールのやり取りをしている段階ならば、メールで退会を伝えるのもよいでしょう。

 

また本当は世話になったから直接話したいが、申し訳なくて会う勇気がないからメールで、という方もいると思います。

 

メールで退会する場合、退会理由として、

 

「他社の転職エージェント経由で転職が決まった」

 

など理由をはっきり言うことです。

 

またメールという形にしたことについても、

 

「本来なら直接お話すべきですが、退会の件を○○様に切り出しにくかったため、メールにさせていただきました」

 

と続けます。

 

さらに必要な手続きがあれば教えてください、などの文言も付け加えましょう。

 

直接電話したり、実際に会って退会を伝える場合も、退会理由ははっきり言いましょう。

 

向こうにすればこういうことはよくあることなので、いちいち根掘り葉掘り聞いてきたりしません。むしろ淡々と話が進みます。

 

最後に今までありがとうございました、としっかりお礼を言うのを忘れずに。

 

転職エージェントからの紹介案件を上手に断るには?

転職エージェントの上手な断り方は?退会方法や紹介案件・内定の辞退

 

せっかくアドバイザーが求人を紹介してくれたけど、どうにもピンと来ない、自分に合ってないみたいだから断りたい、でも切り出しにくいなぁ・・・

 

もし断ったら、生意気なやつに思われて、以後紹介してくれなくなるのでは?

 

そんなふうに不安に思うかもしれません。そんな時はどうすればいいか?

 

まずはなぜその求人が合わないと思うのか理由をはっきりさせること。何となくイヤでは話になりません。

 

労働環境や社風など問題点を明確にしましょう。それをはっきり言うことが大事です。

 

キャリアアドバイザーもこうしたことは日常茶飯事なので、別に気にしません。

 

むしろなぜ合わないかが分かれば、もっとあなたに合う求人を見つけてくれる可能性が高くなります。

 

あんまりケチをつけるのも問題ですが、自分なりの基準があり、一貫性があるのならキャリアアドバイザーも探しやすくなります。

 

面接を転職エージェント経由で断るには?

転職エージェントの上手な断り方は?退会方法や紹介案件・内定の辞退

 

書類選考や一次選考・二次選考の面接など選考中にはいろいろ段階があります。

 

その最中に考えが変わって「やっぱりこの会社は自分に合ってないから辞退しよう」と思うことはあるでしょう。

 

その際に気をつけてほしいのは、なるべく早く申し出ることです。

 

なぜなら選考が進めば進むほど企業にも転職エージェントにも迷惑をかけるからです。

 

転職エージェントのキャリアアドバイザーは企業との付き合いがあり、その信頼関係に基づいて応募者を企業に紹介しています。

 

面接を受けた後ならば、自分の目で見た結果、判断したことだから辞退を申し出ても問題はありません。

 

面接官の態度に問題があったり、詳しく話を聞いたら事前のイメージと相違があったということはよくあります。

 

しかし面接も受けてないのに辞退するのはせっかくセッティングしたキャリアアドバイザーのメンツが潰れてしまいます。

 

転職エージェントの顔を立てるためにも、もし「せめて面接だけでも受けてください」と懇願されたらそのようにしましょう。

 

ちなみに最終面接を断るのはもっとも迷惑がかかります。

 

最終面接になると役員クラスが出てくるので、もし直前でキャンセルされたらその企業の採用担当者の立場も悪くなります。

 

場合によっては転職エージェントにもクレームが行くことでしょう。だからもし気が変わった場合は早めに辞退を申し出ましょう。

 

内定を転職エージェント経由で断るには?

転職エージェントの上手な断り方は?退会方法や紹介案件・内定の辞退

 

内定の手続きは、内定を通知された後に、一定の期限内に内定をもらった人が内定を受諾することで正式に決定します。

 

内定をもらっても、「もっと他の企業も見て回りたい」とか「もう少し今の職場で頑張りたい」など辞退を考える人もいるかもしれません。

 

大事なのは辞退する理由をきちんと転職エージェントに伝えること。それが納得できるものであれば問題はありません。

 

キャリアアドバイザーも企業にそのことを伝えないといけないので、要は辞退するのもやむを得ないような大義名分があることが大事です。

 

「それなら辞退しても仕方ないよね」と企業側に思ってもらえる理由さえあればキャリアアドバイザーのメンツも潰れないですみます。

 

もちろん、仕方のない理由、たとえば企業側が強引な手法で入社させようとしていた、などの理由があれば辞退しても構わないでしょう。

 

辞退する際はあまり直前に言うのはよくありません。

 

企業側にも受け入れ準備の都合があるので、少なくとも入社する日の2週間前までには伝えないと企業側にも迷惑をかけることになります。

 

まとめ

転職エージェントに断る際には、きちんとした理由があれば断るのは全然問題はありません。

 

一番いけないのは何も伝えず放置してしまうこと。伝えるのが面倒くさくなって、連絡が億劫になり、つい放置してしまった、ということになると後々困ることになります。

 

キャリアアドバイザーだって人間です。あまり悪印象を与えると今後のサポートにも影響が出てしまいます。

 

将来の自分のためにも断る際ははっきりと、そして迅速に伝えるのを忘れないようにしましょう。

 

 

関連ページ

転職サイトと転職エージェントの違い
初めての転職。6つの準備しておくべきことは?
転職の書類選考で落ちない履歴書の書き方
転職エージェント使うメリット・デメリットとは?
40代からの転職を成功させるコツとは?
ハイクラス転職で成功するためのポイントと注意点は?
外資系企業への転職で求められる条件とリスクとは?
転職で人事の目に止まる職務経歴書の書き方は?
転職の面接対策!よく聞かれる質問と回答例は?
50代からの転職が難しい理由と成功する活動方法とは?
転職したけど合わない・馴染めない。失敗した人の共通点とは?
大企業から中小企業に転職するメリット・デメリットは?
英語力が活かせる転職先の見つけ方とは?
ヘッドハンターとは?なぜ転職で重宝されるのか?
ベンチャー企業へ転職して後悔!よくある失敗例は?
営業職の平均年収が高い企業ランキングは?
転職すると年収は上がる?下がる?どっちが正解?
【職種別・業種別】高年収な職業の最新ランキングは?
20代で転職を成功させるコツとは?
営業を辞めたいから転職はアリ?失敗しないための考え方とは?
転職でしんどいと感じることって何?
結婚前?結婚後?転職する最高のタイミングとは?
30代で未経験の職種へ転職して成功するには?
営業から事務へ転職。志望動機はどうする?
営業職の種類と必要なスキルって?
転職エージェントの面接確約オファーの内定率って?
転職の面接回数は平均どのくらい?多い場合、少ない場合は?
転職の面接時間が30分は短い?平均はどのくらい?
営業にやりがいを感じない?実際はどう?
営業職はなぜ離職率が高いのか?その理由とは?
営業から総務に転職できるの?必要なスキルは何?
営業職ってブラック?激務になりやすい業界は?
派遣の営業は死ぬほどキツい?本音はどう?
保険営業の平均年収ってどのくらい?給与体系の仕組みは?
ハローワークと転職サイトはどちらが使える?
転職の面接で名刺交換ってするべきなの?
転職の面接でベストな服装って(男女別)
第二新卒の退職理由は伝え方が大事な理由って?
営業職が転職するときは退職理由に注意!
美容師から転職するならどの業種がいい?
年間休日110日って普通なの?平均はどのくらい?
退職時に残った有給休暇を消化したいが可能?
転職時に内定もらったけど保留したい場合の上手な伝え方
退職届の上手な書き方を教えて!(テンプレ付き)
転職のスケジュール逆算して準備するとうまくいく
社内転職の成功方法とメリット・デメリットとは?
ブランクがあるけど転職したい場合はどうする?
転職でミスマッチはなぜ起こるのか?
転職では即戦力が採用されるは実は間違いだった?
50代の女性でも転職で正社員になれるの?
人間関係がイヤで転職する時の注意点とは?
ワークライフバランスが理由で転職する際の落とし穴とは?
転職の企業研究・業界研究の上手なやり方は?
転職する際に知っておくべき心構えとは?
転職の求人票の見方と嘘の見破り方とは?
転職エージェントとの面談ってなにを話すの?
転職エージェントに複数登録した方がいい理由は?
転職エージェントから連絡が来ない本当の理由は?
転職エージェント経由と直接応募とどっちがいいの?
転職の面接を成功に導く自己紹介の仕方とは?
転職の最終面接での合格率ってどのくらい?
転職の面接のお礼メールと返信のマナーとは?
働きながら転職活動する方法。転職エージェントに登録するとバレる?
第二新卒の職務経歴書の上手な書き方は?
フリーターが転職する際の履歴書の書き方って?
本当にあった!?面接で落ちたNG理由とは?
転職面接で不採用の場合、理由って聞いてもいいの?
30代の転職でよくある失敗例とは?
未経験からの転職で女性におすすめの職種は?
35歳の女性が転職するのは厳しい?成功させるコツは?
大学中退者の就職活動の流れと職種・業界の選び方
高卒で転職すると給料はどうなる?おすすめ職種は?
営業に向いてない人ってどんな人?
営業職で転職しやすいオススメの企業って?
研究職からの転職でおすすめの転職先は?
海外移住で失敗しない現地の転職先の選び方とは?