営業職の種類と必要なスキルって?
世間の人が持つ営業のイメージって何でしょうか?
だいたいが忙しそうに顧客のところを駆け回る感じですよね?
でも、もし営業職に転職するならどんなお仕事なのか正しく知っておく必要があります。
また営業といっても奥が深く、種類はいろいろあります。
そこで営業職に転職を考えている方のために営業の種類と必要とされるスキルについて紹介します。
営業スタイルの違いとは?
営業は何を扱うかだけでなく、どんなスタイルの営業か、というのも大きな違いになっています。
営業スタイルには大きく分けて新規営業、ルート営業、深耕営業の3つの種類があります。
1.新規営業
たとえば飛び込みセールスとかアポイントメントの電話営業のように1日に何十件、何百件も訪問したり電話して、毎日新しい契約をとるのが新規営業のお仕事です。
何件も続けて振られることはザラなので、精神的なタフさも要求されます。
成果が数字で出るし、歩合給になっていることも多いので、やりがいがある反面、ストレスも溜まりやすいです。
しかしゼロからの開拓をしたという達成感にはやりがいを感じやすいでしょう。
2.ルート営業
毎日決まった顧客の元を周り、商品を届けたり、何か要望がないか御用聞きみたいな仕事をします。
どちらかというとルーティーンな仕事なので仕事に飽きやすく、精神的な忍耐力が要求されます。
新しい契約を取る必要はありませんが、歩合給ではないので、安定収入がほしい方には向いているかもしれません。
3.深耕営業
すでに契約をしているお客さんに対して、さらなる提案していくお仕事です。
新規営業ほど大変ではないが、相手の潜在的なニーズを汲み取り、さらに買ってもらうための提案力やコミュニケーション力は求められます。
営業で何を売るかの違いとは?
営業だからといって必ずしもモノを売るとは限りません。サービスを売ることだってあります。
分類上、モノを売る営業を有形商材営業、モノ以外の形のないものを売る営業を無形商材営業と呼びます。
有形商材だと車は家電、生活用品、家も該当します。無形商材だと人材紹介、広告運用、保険、ネット回線など。
どちらもそれぞれの特徴を掴んで売り込みをする能力が必要です。
また、対象となる顧客によって個人営業か法人営業かの違いもあります。
営業に必要とされるスキルとは?
営業の種類によっても異なりますが、共通しているのは顧客の潜在的ニーズを捉えて、適切な提案をする能力です。
裸足の国で靴を売る商人の話がありますが、お客が不要と思ってるものでもほしいと思わせて買わせる力が求められます。
そのためには顧客に興味を持ち、深く理解するなどコミュニケーション能力が欠かせません。
相手に対してどれだけ強く興味を持てるかが大事になってくるので、人間に対する好奇心の強い方の方が向いていると言えます。
顧客をどうしたら自社の商品で幸せにできるか、満足させられるか考え続け、提案をし続けることが大事ですね。
提案力もコミュニケーション力も、営業として働き始めれば身につきます。だから一番大事なのは何かといえば、顧客に対する強い好奇心かもしれません。
まとめ
営業の種類や求められるスキルについて紹介しました。
営業は辛いからイヤという人も多いと思いますが、営業で必要とされる能力はどんな仕事にも欠かせないし活かせるものです。
だから転職するなら営業は一度は経験しておいた方がいいと言えます。
営業職は未経験から転職するのにハードルが低いため、転職しやすいし、最低3年は営業を経験すれば立派な実務経験になるので将来的にもやっておくべきでしょう。
ただし自分にどの会社の営業が合うのかは探すのがなかなか大変なので、転職エージェントに登録して相談に乗ってもらうのがおすすめです。
転職エージェントには非公開求人がたくさんあり、表には出てこない求人を紹介してもらえます。
またキャリアアドバイザーに履歴書の添削、面接対策などもしてもらえるのでおおいに助けになりますよ。
関連ページ
- 転職サイトと転職エージェントの違い
- 初めての転職。6つの準備しておくべきことは?
- 転職の書類選考で落ちない履歴書の書き方
- 転職エージェント使うメリット・デメリットとは?
- 40代からの転職を成功させるコツとは?
- ハイクラス転職で成功するためのポイントと注意点は?
- 外資系企業への転職で求められる条件とリスクとは?
- 転職で人事の目に止まる職務経歴書の書き方は?
- 転職の面接対策!よく聞かれる質問と回答例は?
- 50代からの転職が難しい理由と成功する活動方法とは?
- 転職したけど合わない・馴染めない。失敗した人の共通点とは?
- 大企業から中小企業に転職するメリット・デメリットは?
- 英語力が活かせる転職先の見つけ方とは?
- ヘッドハンターとは?なぜ転職で重宝されるのか?
- ベンチャー企業へ転職して後悔!よくある失敗例は?
- 営業職の平均年収が高い企業ランキングは?
- 転職すると年収は上がる?下がる?どっちが正解?
- 【職種別・業種別】高年収な職業の最新ランキングは?
- 20代で転職を成功させるコツとは?
- 営業を辞めたいから転職はアリ?失敗しないための考え方とは?
- 転職エージェントの上手な断り方は?退会方法や紹介案件・内定の辞退
- 転職でしんどいと感じることって何?
- 結婚前?結婚後?転職する最高のタイミングとは?
- 30代で未経験の職種へ転職して成功するには?
- 営業から事務へ転職。志望動機はどうする?
- 転職エージェントの面接確約オファーの内定率って?
- 転職の面接回数は平均どのくらい?多い場合、少ない場合は?
- 転職の面接時間が30分は短い?平均はどのくらい?
- 営業にやりがいを感じない?実際はどう?
- 営業職はなぜ離職率が高いのか?その理由とは?
- 営業から総務に転職できるの?必要なスキルは何?
- 営業職ってブラック?激務になりやすい業界は?
- 派遣の営業は死ぬほどキツい?本音はどう?
- 保険営業の平均年収ってどのくらい?給与体系の仕組みは?
- ハローワークと転職サイトはどちらが使える?
- 転職の面接で名刺交換ってするべきなの?
- 転職の面接でベストな服装って(男女別)
- 第二新卒の退職理由は伝え方が大事な理由って?
- 営業職が転職するときは退職理由に注意!
- 美容師から転職するならどの業種がいい?
- 年間休日110日って普通なの?平均はどのくらい?
- 退職時に残った有給休暇を消化したいが可能?
- 転職時に内定もらったけど保留したい場合の上手な伝え方
- 退職届の上手な書き方を教えて!(テンプレ付き)
- 転職のスケジュール逆算して準備するとうまくいく
- 社内転職の成功方法とメリット・デメリットとは?
- ブランクがあるけど転職したい場合はどうする?
- 転職でミスマッチはなぜ起こるのか?
- 転職では即戦力が採用されるは実は間違いだった?
- 50代の女性でも転職で正社員になれるの?
- 人間関係がイヤで転職する時の注意点とは?
- ワークライフバランスが理由で転職する際の落とし穴とは?
- 転職の企業研究・業界研究の上手なやり方は?
- 転職する際に知っておくべき心構えとは?
- 転職の求人票の見方と嘘の見破り方とは?
- 転職エージェントとの面談ってなにを話すの?
- 転職エージェントに複数登録した方がいい理由は?
- 転職エージェントから連絡が来ない本当の理由は?
- 転職エージェント経由と直接応募とどっちがいいの?
- 転職の面接を成功に導く自己紹介の仕方とは?
- 転職の最終面接での合格率ってどのくらい?
- 転職の面接のお礼メールと返信のマナーとは?
- 働きながら転職活動する方法。転職エージェントに登録するとバレる?
- 第二新卒の職務経歴書の上手な書き方は?
- フリーターが転職する際の履歴書の書き方って?
- 本当にあった!?面接で落ちたNG理由とは?
- 転職面接で不採用の場合、理由って聞いてもいいの?
- 30代の転職でよくある失敗例とは?
- 未経験からの転職で女性におすすめの職種は?
- 35歳の女性が転職するのは厳しい?成功させるコツは?
- 大学中退者の就職活動の流れと職種・業界の選び方
- 高卒で転職すると給料はどうなる?おすすめ職種は?
- 営業に向いてない人ってどんな人?
- 営業職で転職しやすいオススメの企業って?
- 研究職からの転職でおすすめの転職先は?
- 海外移住で失敗しない現地の転職先の選び方とは?