本当にあった!?面接で落ちたNG理由とは?

MENU

本当にあった!?面接で落ちたNG理由とは?

 

転職の面接はみな対策をして臨みますよね?

 

もちろんマナーだってバッチリのつもりです。

 

しかし中には「本当にこんな人がいたの?」と思うようなNGな理由で落ちた人がいます。

 

そこで、あなたもうっかりやってしまわないように、面接で落ちた意外な理由を紹介します。

 

面接で落ちるNG理由とは?

本当にあった!?面接で落ちたNG理由とは?

 

「そんなことやる人、いるわけないだろ?」と思うような理由で面接で落ちた人のNG理由を紹介します。

1.話が長い

面接で話すときは普通は手短に簡潔に話そうと心がけますよね?

 

しかし中には話が長い人もいます。

 

最初の挨拶だけで15分かかった人もいるそうです。限られた時間なのにそんなことされたら面接官も困りますよね?

 

何を話すか事前に準備しておくべきなのに、ダラダラとしゃべっていては評価も下げられるし採用されないでしょう。

2.カバンが小さい女性

就活や転職活動では普通みんな書類が入るような大きさのカバンを持ち歩きますよね?

 

でも女性の中にはお出かけする時用の小さいバッグで来た人がいるそうです。

 

そんなに小さいバッグだとA4サイズの書類を面接官が渡そうと思っても躊躇してしまいますよね?

 

どんなバッグを持ち歩こうと自由ですが、転職活動では書類を渡されることはあるので、そういう場面を想定していれば、そんな小さなバッグは使わないはずです。

 

そういう方は仕事への想定が甘いと思われてしまいます。

3.カジュアルな服装で面接に来た

これも嘘みたいな話ですが、本当にあった話です。その企業はカジュアルな服装で働くところでしたが、面接でその格好で来るのはありえないですよね?

 

ビジネスの場面でふさわしい格好ができない人とみなされると評価も下がります。

 

いくら私服OKでも社会人としての常識として面接ではスーツ着用は必須です。

4.学生言葉で挨拶

「よろしくお願いします」の挨拶が「おねしゃーす」と、まるで学生みたいな言葉遣いを面接でしてきた方がいたそうです。

 

もちろんきちんとしゃべっているつもりだけど緊張して早口になってしまい、そう聞こえたという可能性もあります。

 

面接は公的な場なので、話すときも語尾がしっかり聞こえるように丁寧に話しましょう。

 

きちんとしないといけない場面でそういう振る舞いができない人と見られて評価を下げてしまいます。

5.タメ口で話す

これもありえない話ですが、本当にあったそうです。面接官を何か共通の話題で盛り上がり、和やかな雰囲気になって、打ち解けたと思ったのかタメ口で話しかけてきたそうです。

 

盛り上がるのはいいですが、あくまで面接は面接です。きちんとした言葉遣いもできない人と思われてしまいます。

6.ツイッターで愚痴をこぼす

ツイッターで何でもつぶやくのが習慣になっているのか、面接を受けるときも

 

「これから面接行ってくる」
「面接終わったー」
「○○のことばかり聞かれた」

 

とか会社名が分かるような書き方をしてしまう人がいたそうです。

 

面接の日時のタイミングで誰がつぶやいたのかバレてしまい、その人は評価を落としたそうです。

 

こういう人は会社の極秘情報もペラペラとSNSで書いてしまうと思われてしまいます。

7.追い詰められて逆ギレ

志望動機を聞いたら曖昧な答えが返ってきたので、面接官がさらに言い方を変えて質問したら、とたんにイライラし始め、最後には「正直言ってもうどこでもいいんですよ」と逆ギレしてきた人がいたそうです。

 

自己分析ができておらず、志望動機、転職理由に一貫性がないとツッコまれてしどろもどろになってしまいます。

 

もちろん、転職活動がうまくいかなくて、手当たり次第に受けていると、正直、どこでも受かればいいと思ってしまうのも分かります。

 

しかしどこでもいいと思っていると志望動機も曖昧になり、その企業でないとダメな理由が出てきません。

8.ネクタイのセンスが独特

態度も会話内容もまともなのに、ネクタイだけが独特のセンスで「なぜその柄を選んだの?」と面接官が気になってしまい、面接に集中できなかったようです。

 

ビジネスの場でも場違いな服装をしてしまうと思われると評価が下がるので、見た目や服装で印象を残さないで、会話内容で残すようにしましょう。

 

もっとも自分のセンスが独特すぎることに気づいていない場合もあるので、第三者にチェックしてもらうといいかもしれません。

9.面接官より偉そうな態度

面接官が部屋に入ってきても椅子に座ったきりで、面接中もひじかけに体重を乗せていたり、椅子にふんぞり返るように座っていたそうです。

 

面接官はその様子にひっかかりを覚えながら面接していましたが、悪印象がずっと残ったままだったそうです。

 

後ほど、その人はただ緊張していただけというのが判明したそうですが、面接官が部屋に入ってきたら立ち上がるというのはビジネスマナーとして常識です。

 

常識がない人と思われると面接で落ちてしまうので気をつけましょう。

 

まとめ

転職で「こんな人普通いないでしょ!?」と思うような嘘みたいな理由で面接に落ちた人の例を9つ紹介しました。

 

SNSでつぶやくなんて、思わずやってしまいそうですが、他にもやってしまいそうなものがあるかもしれません。

 

面接では自分で思ううよりも細かいところを面接官にチェックされていると考えておきましょう。

 

 

関連ページ

転職サイトと転職エージェントの違い
初めての転職。6つの準備しておくべきことは?
転職の書類選考で落ちない履歴書の書き方
転職エージェント使うメリット・デメリットとは?
40代からの転職を成功させるコツとは?
ハイクラス転職で成功するためのポイントと注意点は?
外資系企業への転職で求められる条件とリスクとは?
転職で人事の目に止まる職務経歴書の書き方は?
転職の面接対策!よく聞かれる質問と回答例は?
50代からの転職が難しい理由と成功する活動方法とは?
転職したけど合わない・馴染めない。失敗した人の共通点とは?
大企業から中小企業に転職するメリット・デメリットは?
英語力が活かせる転職先の見つけ方とは?
ヘッドハンターとは?なぜ転職で重宝されるのか?
ベンチャー企業へ転職して後悔!よくある失敗例は?
営業職の平均年収が高い企業ランキングは?
転職すると年収は上がる?下がる?どっちが正解?
【職種別・業種別】高年収な職業の最新ランキングは?
20代で転職を成功させるコツとは?
営業を辞めたいから転職はアリ?失敗しないための考え方とは?
転職エージェントの上手な断り方は?退会方法や紹介案件・内定の辞退
転職でしんどいと感じることって何?
結婚前?結婚後?転職する最高のタイミングとは?
30代で未経験の職種へ転職して成功するには?
営業から事務へ転職。志望動機はどうする?
営業職の種類と必要なスキルって?
転職エージェントの面接確約オファーの内定率って?
転職の面接回数は平均どのくらい?多い場合、少ない場合は?
転職の面接時間が30分は短い?平均はどのくらい?
営業にやりがいを感じない?実際はどう?
営業職はなぜ離職率が高いのか?その理由とは?
営業から総務に転職できるの?必要なスキルは何?
営業職ってブラック?激務になりやすい業界は?
派遣の営業は死ぬほどキツい?本音はどう?
保険営業の平均年収ってどのくらい?給与体系の仕組みは?
ハローワークと転職サイトはどちらが使える?
転職の面接で名刺交換ってするべきなの?
転職の面接でベストな服装って(男女別)
第二新卒の退職理由は伝え方が大事な理由って?
営業職が転職するときは退職理由に注意!
美容師から転職するならどの業種がいい?
年間休日110日って普通なの?平均はどのくらい?
退職時に残った有給休暇を消化したいが可能?
転職時に内定もらったけど保留したい場合の上手な伝え方
退職届の上手な書き方を教えて!(テンプレ付き)
転職のスケジュール逆算して準備するとうまくいく
社内転職の成功方法とメリット・デメリットとは?
ブランクがあるけど転職したい場合はどうする?
転職でミスマッチはなぜ起こるのか?
転職では即戦力が採用されるは実は間違いだった?
50代の女性でも転職で正社員になれるの?
人間関係がイヤで転職する時の注意点とは?
ワークライフバランスが理由で転職する際の落とし穴とは?
転職の企業研究・業界研究の上手なやり方は?
転職する際に知っておくべき心構えとは?
転職の求人票の見方と嘘の見破り方とは?
転職エージェントとの面談ってなにを話すの?
転職エージェントに複数登録した方がいい理由は?
転職エージェントから連絡が来ない本当の理由は?
転職エージェント経由と直接応募とどっちがいいの?
転職の面接を成功に導く自己紹介の仕方とは?
転職の最終面接での合格率ってどのくらい?
転職の面接のお礼メールと返信のマナーとは?
働きながら転職活動する方法。転職エージェントに登録するとバレる?
第二新卒の職務経歴書の上手な書き方は?
フリーターが転職する際の履歴書の書き方って?
転職面接で不採用の場合、理由って聞いてもいいの?
30代の転職でよくある失敗例とは?
未経験からの転職で女性におすすめの職種は?
35歳の女性が転職するのは厳しい?成功させるコツは?
大学中退者の就職活動の流れと職種・業界の選び方
高卒で転職すると給料はどうなる?おすすめ職種は?
営業に向いてない人ってどんな人?
営業職で転職しやすいオススメの企業って?
研究職からの転職でおすすめの転職先は?
海外移住で失敗しない現地の転職先の選び方とは?