転職の企業研究・業界研究の上手なやり方は?

MENU

転職の企業研究・業界研究の上手なやり方は?

転職の企業研究・業界研究の上手なやり方は?

 

転職するなら受ける企業についてしっかりと研究しないと入社後にミスマッチが起こる可能性があります。

 

でも大事なのは分かっていても、企業HPを見るだけじゃ不十分ですよね?

 

そこで企業研究の上手なやり方について紹介します。

 

転職エージェントに任せきりでいいの?

転職の企業研究・業界研究の上手なやり方は?

 

転職先の企業の情報を知りたいときに転職エージェントを利用する人も多いですが、こういう人は「聞けばいいや」と思って自分で十分に調べていないケースが多いそうです。

 

転職エージェントが企業を紹介する方法は2通りあり、大手と小規模では大きく異なります。

 

大手の転職エージェントの場合、数十件の求人票を渡してこの中から転職者に選ばせます。

 

一方、小規模のエージェントの場合、企業からの依頼により、条件が合いそうな人にピンポイントで求人を勧めます。

 

どちらも結局、最終的な判断は自分で行うことになります。

 

「転職エージェントが選んでくれた案件ならどれも安全じゃないの?」と思うかもしれませんが、転職エージェントも営利企業なので、転職さえ決まれば手数料が入ります。

 

だとすると、全ての判断を転職エージェントに委ねるのはリスクが高いです。ブラックな案件を掴まされる可能性もなくはありません。

 

面接では逆質問で面接官に質問できる機会があります。せっかくのアピールチャンスなのに、たいして企業研究していなければ聞くことが乏しくて好印象を与えられません。

 

面接を受けるのは転職エージェントではなく自分自身なので自分なりに企業研究していかないと自分のためになりません。

 

企業研究の上手なやり方とは?

転職の企業研究・業界研究の上手なやり方は?

 

では企業研究はどういうふうにやればいいのでしょうか?以下にポイントを紹介します。

1.何を調べるのか?

企業の情報には企業HPを読めば誰でも分かる「知っていて当たり前の最低限の知識」と、自分なりの視点で調べるべきことがあります。

 

最低限の知識とは企業HPに載っている経営理念やサービス、業績などです。

 

面接官もこの程度のことは知っていることを前提に話をしてくるので、知らないと後で困ることになります。

 

ではもう一つの自分なりの視点で調べるべきことは何か?

 

あなたがその会社で働きたいと思った志望動機は何でしょうか?あなたにはやりたいことがあり、それを実現したくて転職するんですよね?

 

ではそのやりたいことは本当にその会社で実現できるのでしょうか?

 

たとえば営業スタイルの問題で、新規営業よりも既存営業の方がやりたいと思ったときにその会社で既存営業をやっていなかったらやりたいことを実現できないですよね?

 

もちろん、中には情報を得ようとしても難しいものもあるので、そういうものこそ面接で質問すべきことになります。

2.どうやって調べるのか?

調べる手段として以下のものがあります。

 

・企業HPを見る

 

これが一番簡単でかつ最低限しっておかないといけないことです。特に社員インタビューや社長の言葉などがあればよく見ておきましょう。

 

・IR情報・四季報を見る

 

最近の株価やいくらか?有価証券報告書には何て書いてあるのか?近年の業績はどうなってる?同業他社と比べてるとどうなのか?四季報には平均年収や平均年齢も書いてあるので一度読んでおくとよいでしょう。

 

・プレスリリースを調べる

 

ネットで企業名+プレスリリースで検索すると出てきます。企業HPにもリンクがあるはずです。世間にアピールしたい情報は何か掴んでおきましょう。

 

・新聞や業界紙、ビジネス系の雑誌に何か載っていないか

 

転職活動を始めるなら日経新聞や業界紙などを読んで普段からチェックしておきましょう。

 

・口コミサイトを見る

 

Vokers、転職会議など企業の口コミサイトをチェックすると実際に働いている、もしくは働いたことのある人の生の意見が見れます。全て鵜呑みにするのはよくありませんが、いろいろと気づきが得られるはずです。

 

・ブログやSNSがないか調べる

 

その企業の商品がSNSで言及されていないか、社長や社員のブログがあればチェックしておきましょう。

 

・転職フェアや職場見学

 

転職フェアを利用して社員の方に直接いろいろ話を聞いてみたり、面接で職場見学ができないかお願いしてみるとよいでしょう。

 

・転職エージェントに聞く

 

転職エージェントは企業を訪問したりして企業との太いパイプを持っており、表には出てこない裏事情に精通しています。

 

企業がどんな人材を求めるか知っているので、もし興味のある企業があれば聞いてみると意外な話が聞けるかもしれません。

 

ただし、上記に挙げたことをすべてやっていたら時間がかかりすぎます。企業研究を効率的に行うには一つの企業に時間をかけすぎないことです。

 

必須なのは企業HPとIR情報です。その他は優先順位を下げて効率的に行いましょう。

 

業界研究のやり方は?

業界全体でどんな課題があるのか?どんな動きがあるのかマクロ的な視点で見ていきます。

 

業界団体があるなら、そのサイトをチェックすると何か分かるかもしれません。

 

受ける企業は業界の中ではどんなポジションなのか?どうしてその業界の他の企業ではダメなのか明確な理由があるのか?

 

これも新聞や業界紙、会社四季報、転職サイトの業界について言及しているページやインタビュー記事などを参考にするとよいでしょう。

 

まとめ

企業研究は転職エージェントに任せきりではよくないこと、そして企業研究の上手なやり方、業界研究のやり方について紹介しました。

 

たくさんの企業を受ける場合はすべてを自分でやっていると時間がかかってしまいますので、要点だけ抑えたら、あとは転職エージェントに聞く方が効率的かもしれません。

 

他にも初めての転職で不安な方、働きながらの転職で日程調整が難しい方、面接対策をして欲しい方は転職エージェントに登録するとアドバイスしてくれるのでぜひ活用しましょう。

 

 

 

関連ページ

転職サイトと転職エージェントの違い
初めての転職。6つの準備しておくべきことは?
転職の書類選考で落ちない履歴書の書き方
転職エージェント使うメリット・デメリットとは?
40代からの転職を成功させるコツとは?
ハイクラス転職で成功するためのポイントと注意点は?
外資系企業への転職で求められる条件とリスクとは?
転職で人事の目に止まる職務経歴書の書き方は?
転職の面接対策!よく聞かれる質問と回答例は?
50代からの転職が難しい理由と成功する活動方法とは?
転職したけど合わない・馴染めない。失敗した人の共通点とは?
大企業から中小企業に転職するメリット・デメリットは?
英語力が活かせる転職先の見つけ方とは?
ヘッドハンターとは?なぜ転職で重宝されるのか?
ベンチャー企業へ転職して後悔!よくある失敗例は?
営業職の平均年収が高い企業ランキングは?
転職すると年収は上がる?下がる?どっちが正解?
【職種別・業種別】高年収な職業の最新ランキングは?
20代で転職を成功させるコツとは?
営業を辞めたいから転職はアリ?失敗しないための考え方とは?
転職エージェントの上手な断り方は?退会方法や紹介案件・内定の辞退
転職でしんどいと感じることって何?
結婚前?結婚後?転職する最高のタイミングとは?
30代で未経験の職種へ転職して成功するには?
営業から事務へ転職。志望動機はどうする?
営業職の種類と必要なスキルって?
転職エージェントの面接確約オファーの内定率って?
転職の面接回数は平均どのくらい?多い場合、少ない場合は?
転職の面接時間が30分は短い?平均はどのくらい?
営業にやりがいを感じない?実際はどう?
営業職はなぜ離職率が高いのか?その理由とは?
営業から総務に転職できるの?必要なスキルは何?
営業職ってブラック?激務になりやすい業界は?
派遣の営業は死ぬほどキツい?本音はどう?
保険営業の平均年収ってどのくらい?給与体系の仕組みは?
ハローワークと転職サイトはどちらが使える?
転職の面接で名刺交換ってするべきなの?
転職の面接でベストな服装って(男女別)
第二新卒の退職理由は伝え方が大事な理由って?
営業職が転職するときは退職理由に注意!
美容師から転職するならどの業種がいい?
年間休日110日って普通なの?平均はどのくらい?
退職時に残った有給休暇を消化したいが可能?
転職時に内定もらったけど保留したい場合の上手な伝え方
退職届の上手な書き方を教えて!(テンプレ付き)
転職のスケジュール逆算して準備するとうまくいく
社内転職の成功方法とメリット・デメリットとは?
ブランクがあるけど転職したい場合はどうする?
転職でミスマッチはなぜ起こるのか?
転職では即戦力が採用されるは実は間違いだった?
50代の女性でも転職で正社員になれるの?
人間関係がイヤで転職する時の注意点とは?
ワークライフバランスが理由で転職する際の落とし穴とは?
転職する際に知っておくべき心構えとは?
転職の求人票の見方と嘘の見破り方とは?
転職エージェントとの面談ってなにを話すの?
転職エージェントに複数登録した方がいい理由は?
転職エージェントから連絡が来ない本当の理由は?
転職エージェント経由と直接応募とどっちがいいの?
転職の面接を成功に導く自己紹介の仕方とは?
転職の最終面接での合格率ってどのくらい?
転職の面接のお礼メールと返信のマナーとは?
働きながら転職活動する方法。転職エージェントに登録するとバレる?
第二新卒の職務経歴書の上手な書き方は?
フリーターが転職する際の履歴書の書き方って?
本当にあった!?面接で落ちたNG理由とは?
転職面接で不採用の場合、理由って聞いてもいいの?
30代の転職でよくある失敗例とは?
未経験からの転職で女性におすすめの職種は?
35歳の女性が転職するのは厳しい?成功させるコツは?
大学中退者の就職活動の流れと職種・業界の選び方
高卒で転職すると給料はどうなる?おすすめ職種は?
営業に向いてない人ってどんな人?
営業職で転職しやすいオススメの企業って?
研究職からの転職でおすすめの転職先は?
海外移住で失敗しない現地の転職先の選び方とは?