ヘッドハンターとは?なぜ転職で重宝されるのか?

MENU

ヘッドハンターとは?なぜ転職で重宝されるのか?

ヘッドハンターとは?なぜ転職で重宝されるのか?

 

世の中にはヘッドハンターと言われる職業の人がいます。

 

でもその実態はよく知られていませんよね?

 

どういうビジネスモデルなのか?

 

またメリット・デメリットは?

 

そこでヘッドハンターの実態やメリット・デメリット、転職エージェントとの違いを紹介します。

 

ヘッドハンターの実態とは?

ヘッドハンターとは?なぜ転職で重宝されるのか?

 

ヘッドハンターって話には聞くけど、果たしてその実態はどんなものなのでしょうか?

 

ヘッドハンターは優秀な人材を欲しがる企業からの依頼により他社から引き抜く職業斡旋の方法の1つです。

 

たとえばA社で活躍していたBさんに同じ業界のC社から依頼を受けたヘッドハンターがある日突然電話をかけてきます。

 

「あなたをヘッドハンティングしたいと思っていますが、興味はおありですか?」

 

これはヘッドハンター会社の人間がヘッドハンティングする場合です。

 

他社の採用担当者がヘッドハンティングする場合は、その人がヘッドハンターと呼ばれることもあります。

 

ヘッドハンターがあまり表に出てこないのは、はっきり言うとトラブルを回避するためです。

 

堂々優秀な人材の引き抜きを行うと、引き抜かれた会社は損害を受けます。その結果、ヘッドハンターを訴えることもありえます。

 

だからヘッドハンターは静かに水面下で動きます。

 

ビジネスモデルは転職後の年収の○%という成功報酬で受け取ります。

 

引き抜かれる人はたいてい高年収の人なので、その数%でもけっこうな報酬になります。

 

しかし、どうやって会社で活躍している人を見つけるのでしょうか?普通分からないですよね?

 

そこは彼ら独自の人脈もありますが、たとえばメーカーの新製品発表で出てきた担当者とか、そういうのをチェックしてるようです。

 

ヘッドハンターというと海外の企業ではよくあるイメージがありますよね。

 

海外の企業は成果主義だから優秀なら若くても高収入なのが普通だし、終身雇用制が根強く残ってる日本ほど同じ企業に執着しません。

 

しかし日本の終身雇用制もだんだん崩れてきており、ヘッドハンティングも行われるようになってきています。

 

転職エージェントとヘッドハンターはどう違う?

ヘッドハンターとは?なぜ転職で重宝されるのか?

 

転職エージェントのキャリアアドバイザーも転職先の紹介をしてくれるし、似た部分はありますが、具体的な違いって何でしょうか?

1.ターゲット

まずターゲットが違います。

 

ヘッドハンターがターゲットにするのは会社で活躍し、自分の待遇にそこそこ満足している人です。

 

つまり元々転職する気がなかった人をその気にさせるのがヘッドハンターのお仕事です。

 

一方、転職エージェントははじめから転職したい人が登録してきます。

 

今の会社に満足している人は登録してこないから、基本的に今の待遇や仕事に不満がある人です。

 

じゃあ、ヘッドハンティングされる人は優秀で、自分から転職エージェントに登録する人は劣っているのか、というとそんなことはありません。

 

優秀な人で転職したい人は自ら転職エージェントに登録してきます。あまり優劣はないと考えてください。

2.メリット・デメリット

次にメリット・デメリットが異なります。

 

転職エージェントの場合、自分の意思で活動できて、希望する年収や転職するタイミングも自分で選べるのがメリットです。

 

一方で労働市場に左右されやすいので人手が足りなければ高待遇でも人手が余っていたらそうでない可能性もあります。

 

結局、転職させてくださいとお願いする立場だけにある程度企業側の要望を受け入れないといけないからです。

 

ではヘッドハンターはどうか?

 

ヘッドハンティングされるメリットは給料や待遇など自分の希望を通しやすいことです。

 

なんといっても「お願いだからウチに来て」と言われているわけだから立場が強いんです。

 

ヘッドハンティングする際に、前の給料よりも高い金額でオファーを出すし、なるべくターゲットの要望に応えようとするので待遇も良くなります。

 

一方で、心の準備もないまま突然転職を決めるので、前の会社や仕事に未練が残りやすいことです。

ヘッドハンティングされる際の注意点とは?

ヘッドハンターとは?なぜ転職で重宝されるのか?

 

ヘッドハンティングも場合によっては損することがあるので注意が必要です。

1.激務になり後悔する

ヘッドハンティングで高年収、高待遇につられて転職したものの、高年収に比例して激務になることも十分考えられます。

 

最初は高年収でも成果が上げられないと年収が下げられてしまう可能性もあるし、最悪クビになってしまうことも。

 

また前職で勤務地や人間関係などに満足していた場合、ヘッドハンティングされることでそれらを失い、給料や待遇はいいけど、それ以外に不満が出てくることもあります。

 

全体のバランスを考えていかないと得なようで損する場合もありえます。

2.悪質なヘッドハンターもいる

ヘッドハンターの中には自分が儲かるためにターゲットをとにかく転職させることを優先しているものがいます。

 

企業が「誰でもいいからヘッドハンティングしてくれ」と依頼すると、頭数だけ揃えればいいので、ターゲットと企業のマッチングが軽視されます。

 

もちろん、リサーチはするのでヘッドハンティングではターゲットを褒めちぎることでしょう。

 

褒められて気持ちよくなってつい転職してしまったものの、後で後悔することが多いです。

 

「なんでこんな高年収、高待遇で?」と思ったら必ず裏があると思った方がよいでしょう。

 

まとめ

ヘッドハンターと呼ばれる人の実態や転職エージェントとの違い、ヘッドハンティングされる際の注意点について紹介しました。

 

ヘッドハンティングも良し悪しがあるので、もし不安な人は転職エージェントに登録する方がよいでしょう。

 

優秀なキャリアアドバイザーが担当してくれると、あなたの良いところを企業にプッシュして後押ししてくれたりします。

 

ただしキャリアアドバイザーの質にもピンからキリまであるので、複数のエージェントに登録して自分に合うエージェントを見極めるのがおすすめです。

 

少しでも内定をゲットする確率を上げるために転職エージェントはぜひ活用しましょう。

 

 

関連ページ

転職サイトと転職エージェントの違い
初めての転職。6つの準備しておくべきことは?
転職の書類選考で落ちない履歴書の書き方
転職エージェント使うメリット・デメリットとは?
40代からの転職を成功させるコツとは?
ハイクラス転職で成功するためのポイントと注意点は?
外資系企業への転職で求められる条件とリスクとは?
転職で人事の目に止まる職務経歴書の書き方は?
転職の面接対策!よく聞かれる質問と回答例は?
50代からの転職が難しい理由と成功する活動方法とは?
転職したけど合わない・馴染めない。失敗した人の共通点とは?
大企業から中小企業に転職するメリット・デメリットは?
英語力が活かせる転職先の見つけ方とは?
ベンチャー企業へ転職して後悔!よくある失敗例は?
営業職の平均年収が高い企業ランキングは?
転職すると年収は上がる?下がる?どっちが正解?
【職種別・業種別】高年収な職業の最新ランキングは?
20代で転職を成功させるコツとは?
営業を辞めたいから転職はアリ?失敗しないための考え方とは?
転職エージェントの上手な断り方は?退会方法や紹介案件・内定の辞退
転職でしんどいと感じることって何?
結婚前?結婚後?転職する最高のタイミングとは?
30代で未経験の職種へ転職して成功するには?
営業から事務へ転職。志望動機はどうする?
営業職の種類と必要なスキルって?
転職エージェントの面接確約オファーの内定率って?
転職の面接回数は平均どのくらい?多い場合、少ない場合は?
転職の面接時間が30分は短い?平均はどのくらい?
営業にやりがいを感じない?実際はどう?
営業職はなぜ離職率が高いのか?その理由とは?
営業から総務に転職できるの?必要なスキルは何?
営業職ってブラック?激務になりやすい業界は?
派遣の営業は死ぬほどキツい?本音はどう?
保険営業の平均年収ってどのくらい?給与体系の仕組みは?
ハローワークと転職サイトはどちらが使える?
転職の面接で名刺交換ってするべきなの?
転職の面接でベストな服装って(男女別)
第二新卒の退職理由は伝え方が大事な理由って?
営業職が転職するときは退職理由に注意!
美容師から転職するならどの業種がいい?
年間休日110日って普通なの?平均はどのくらい?
退職時に残った有給休暇を消化したいが可能?
転職時に内定もらったけど保留したい場合の上手な伝え方
退職届の上手な書き方を教えて!(テンプレ付き)
転職のスケジュール逆算して準備するとうまくいく
社内転職の成功方法とメリット・デメリットとは?
ブランクがあるけど転職したい場合はどうする?
転職でミスマッチはなぜ起こるのか?
転職では即戦力が採用されるは実は間違いだった?
50代の女性でも転職で正社員になれるの?
人間関係がイヤで転職する時の注意点とは?
ワークライフバランスが理由で転職する際の落とし穴とは?
転職の企業研究・業界研究の上手なやり方は?
転職する際に知っておくべき心構えとは?
転職の求人票の見方と嘘の見破り方とは?
転職エージェントとの面談ってなにを話すの?
転職エージェントに複数登録した方がいい理由は?
転職エージェントから連絡が来ない本当の理由は?
転職エージェント経由と直接応募とどっちがいいの?
転職の面接を成功に導く自己紹介の仕方とは?
転職の最終面接での合格率ってどのくらい?
転職の面接のお礼メールと返信のマナーとは?
働きながら転職活動する方法。転職エージェントに登録するとバレる?
第二新卒の職務経歴書の上手な書き方は?
フリーターが転職する際の履歴書の書き方って?
本当にあった!?面接で落ちたNG理由とは?
転職面接で不採用の場合、理由って聞いてもいいの?
30代の転職でよくある失敗例とは?
未経験からの転職で女性におすすめの職種は?
35歳の女性が転職するのは厳しい?成功させるコツは?
大学中退者の就職活動の流れと職種・業界の選び方
高卒で転職すると給料はどうなる?おすすめ職種は?
営業に向いてない人ってどんな人?
営業職で転職しやすいオススメの企業って?
研究職からの転職でおすすめの転職先は?
海外移住で失敗しない現地の転職先の選び方とは?