大企業から中小企業に転職するメリット・デメリットは?

MENU

大企業から中小企業に転職するメリット・デメリットは?

大企業から中小企業に転職するメリット・デメリットは?

 

昭和の時代と違って今では大企業といえども終身雇用は守られなくなってきています。

 

つまり大企業だからといって安心していたら解雇される可能性だってあります。

 

だったら転職するべきか?と思いがちですが、大企業から安易に転職すると、転職してから後悔するケースが多く見受けられます。

 

そこで大企業から中小企業に転職する際に後悔すること、メリットとデメリットについて紹介します。

 

どうして大企業から転職するのか?

大企業から中小企業に転職するメリット・デメリットは?

 

ここでの大企業とは上場していたり、誰でも名前を知っているような大きな会社のことを指しますが、そういう大企業から中小企業へ転職する人はいます。

 

では一体どんな理由で転職するのでしょうか?

 

まず大企業ならではの弊害。人数が多いと管理職ポストの空きも少なくなるし、チャンスも巡ってこなくなります。

 

もっとキャリアアップしたい場合に転職を考える人が多いようです。

 

また大企業の場合、何かのプロジェクトを動かすにも社内の調整に時間や手間がかかったりします。

 

その点、中小企業の方が社長の号令の元、すぐに動けたりします。

 

人事異動などのせいで、自分のやりたい仕事ができなくて転職する人もいます。

 

大企業から中小企業へ転職するメリットって?

大企業から中小企業に転職するメリット・デメリットは?

 

大企業だと誰でも知ってるせいか、採用の際もその肩書が有利に働くことは多いです。

 

そして中小企業へ転職した際のメリットとしては以下のものが挙げられます。

1.社長との距離が近い

大企業だと社長と会話する機会なんてあまりありませんが、中小企業だと人数も少なく同じフロアの近い席で社長が仕事してるし、仕事上でも関わる機会が増えます。

 

距離が近くなる分、人柄や考え方についても深く知ることが出来るし、こんな仕事がしたいとかこちらの考えを伝えやすくなります。

 

ちょっとした思いつきを話したら、「じゃあやってみたら?」と言われて、そこから新しい仕事をする機会だってあるでしょう。

 

 

2.よりやりたいことがやれる

大企業の場合、自分のやりたい仕事ができるとは限りません。しかし中小企業の場合、やりたい仕事をしたくて転職するので、基本的にはやりたい仕事ができる可能性が高くなります。

 

また個人に任される裁量も大きくなるので仕事に対するやりがいという面で言えば大企業よりも上でしょう。

 

 

3.転勤する機会が減る

大企業だと支店が全国にあり、正社員である以上、転勤はつきものです。

 

しかし中小企業だと支店があっても近場であり、引っ越しを伴うほどの転勤はあまりありません(規模にもよりますが)。

 

家を買って子供を学校に通わせるようになると転勤はできるだけ避けたいものだから、家族と一緒にいる時間を大切にするなら中小企業への転職はメリットがあります。

 

大企業から中小企業へ転職するデメリットって?

大企業から中小企業に転職するメリット・デメリットは?

 

大企業にいた頃と比べると中小企業には不満も生まれます。

 

 

1.給与や福利厚生のレベルが下がる

大企業と比べると給与水準も当然落ちます。また賞与や退職金などの手当も下がるでしょう。

 

福利厚生も大企業ほどしっかりしてないし、転職したら住宅手当がなくなり生活水準を下げざるを得なかったという可能性もあるでしょう。

 

 

2.人間関係が狭くなる

大企業なら社員が多いから違う支店や違う部署などによく知らない人が多いのが普通でしょう。

 

しかし中小企業だと人数が少ないので、すぐに仲良くなれる反面、人間関係で問題が生じると逃げ場がなくなります。

 

1人でも問題のある社員がいると、それだけでストレスが増大し、働くのが苦痛になるかもしれません。

 

 

3.会社として未完成な部分が多い

大企業なら教育研修制度がきっちりあるのが普通ですが、中小企業だとあまり整備されておらず、職場の先輩から教わるだけのところが普通です。

 

また業務の効率化もそれほど進んでおらず、大企業にいた頃と比べると作業効率が悪いところもあるでしょう。

 

その分、自分で考えて仕事しないといけません。それがデメリットといえばデメリットかもしれません。

 

 

4.知名度が低い

「今度転職したんだって?」
「ええ、○○という会社です」

 

「○○?どこそれ?」
「・・・。○○というのは△△をやってる会社で・・・」

 

そんな会話が日常的に行われるようになります。世間体として今までは大企業だったから誰でも知っていたけど、転職すると知名度が一気に低くなります。

 

気にしない人はそれでもいいですが、一応デメリットでしょうね。

 

まとめ

大企業から中小企業に転職する理由や、転職するメリット・デメリットについて紹介しました。

 

転職で後悔しないためには給与や福利厚生などの待遇面で自分が重視するところはどこか考えておきましょう。

 

しかし基本的に大企業から中小企業へ転職するとやりがいは増す一方で待遇は悪くなります。

 

やりがいで言うなら

 

大企業 < 中小企業 < 個人経営のお店 の順番

 

待遇面で言うなら

 

大企業 > 中小企業 > 個人経営のお店 の順番

 

となることをよく肝に銘じておきましょう。

 

もし転職に際して不安に思うことがあるなら転職エージェントに登録してキャリアアドバイザーに相談に乗ってもらうのがおすすめです。

 

大企業では通用したあなたの経験やスキルが転職市場では案外評価が低い可能性もあります。

 

将来自分はどうしたいのかキャリアプランを考える上でも第三者の意見はとても役に立ちますよ。

 

 

 

関連ページ

転職サイトと転職エージェントの違い
初めての転職。6つの準備しておくべきことは?
転職の書類選考で落ちない履歴書の書き方
転職エージェント使うメリット・デメリットとは?
40代からの転職を成功させるコツとは?
ハイクラス転職で成功するためのポイントと注意点は?
外資系企業への転職で求められる条件とリスクとは?
転職で人事の目に止まる職務経歴書の書き方は?
転職の面接対策!よく聞かれる質問と回答例は?
50代からの転職が難しい理由と成功する活動方法とは?
転職したけど合わない・馴染めない。失敗した人の共通点とは?
英語力が活かせる転職先の見つけ方とは?
ヘッドハンターとは?なぜ転職で重宝されるのか?
ベンチャー企業へ転職して後悔!よくある失敗例は?
営業職の平均年収が高い企業ランキングは?
転職すると年収は上がる?下がる?どっちが正解?
【職種別・業種別】高年収な職業の最新ランキングは?
20代で転職を成功させるコツとは?
営業を辞めたいから転職はアリ?失敗しないための考え方とは?
転職エージェントの上手な断り方は?退会方法や紹介案件・内定の辞退
転職でしんどいと感じることって何?
結婚前?結婚後?転職する最高のタイミングとは?
30代で未経験の職種へ転職して成功するには?
営業から事務へ転職。志望動機はどうする?
営業職の種類と必要なスキルって?
転職エージェントの面接確約オファーの内定率って?
転職の面接回数は平均どのくらい?多い場合、少ない場合は?
転職の面接時間が30分は短い?平均はどのくらい?
営業にやりがいを感じない?実際はどう?
営業職はなぜ離職率が高いのか?その理由とは?
営業から総務に転職できるの?必要なスキルは何?
営業職ってブラック?激務になりやすい業界は?
派遣の営業は死ぬほどキツい?本音はどう?
保険営業の平均年収ってどのくらい?給与体系の仕組みは?
ハローワークと転職サイトはどちらが使える?
転職の面接で名刺交換ってするべきなの?
転職の面接でベストな服装って(男女別)
第二新卒の退職理由は伝え方が大事な理由って?
営業職が転職するときは退職理由に注意!
美容師から転職するならどの業種がいい?
年間休日110日って普通なの?平均はどのくらい?
退職時に残った有給休暇を消化したいが可能?
転職時に内定もらったけど保留したい場合の上手な伝え方
退職届の上手な書き方を教えて!(テンプレ付き)
転職のスケジュール逆算して準備するとうまくいく
社内転職の成功方法とメリット・デメリットとは?
ブランクがあるけど転職したい場合はどうする?
転職でミスマッチはなぜ起こるのか?
転職では即戦力が採用されるは実は間違いだった?
50代の女性でも転職で正社員になれるの?
人間関係がイヤで転職する時の注意点とは?
ワークライフバランスが理由で転職する際の落とし穴とは?
転職の企業研究・業界研究の上手なやり方は?
転職する際に知っておくべき心構えとは?
転職の求人票の見方と嘘の見破り方とは?
転職エージェントとの面談ってなにを話すの?
転職エージェントに複数登録した方がいい理由は?
転職エージェントから連絡が来ない本当の理由は?
転職エージェント経由と直接応募とどっちがいいの?
転職の面接を成功に導く自己紹介の仕方とは?
転職の最終面接での合格率ってどのくらい?
転職の面接のお礼メールと返信のマナーとは?
働きながら転職活動する方法。転職エージェントに登録するとバレる?
第二新卒の職務経歴書の上手な書き方は?
フリーターが転職する際の履歴書の書き方って?
本当にあった!?面接で落ちたNG理由とは?
転職面接で不採用の場合、理由って聞いてもいいの?
30代の転職でよくある失敗例とは?
未経験からの転職で女性におすすめの職種は?
35歳の女性が転職するのは厳しい?成功させるコツは?
大学中退者の就職活動の流れと職種・業界の選び方
高卒で転職すると給料はどうなる?おすすめ職種は?
営業に向いてない人ってどんな人?
営業職で転職しやすいオススメの企業って?
研究職からの転職でおすすめの転職先は?
海外移住で失敗しない現地の転職先の選び方とは?