20代で転職を成功させるコツとは?
20代って最初に転職を考えるタイミングですよね?
でも実績やスキルに乏しいうちは転職できるか不安なことも多いでしょう。
そこで20代で転職する際に求められることや成功させるコツについて紹介します。
20代の転職は成功しやすい理由とは?
大学を卒業して社会人になり2~3年たつと仕事にも慣れてくる時期です。
しかし慣れてくると今度は今のままでいいのかいろいろ考えるようになります。
やってみたら意外と向いていると分かるケースもあれば、逆に全然向いていなかったと分かることもあります。
20代前半だと経験も浅くスキルに乏しいことから転職市場では価値が低いと思ってしまいがちですが、その分若さやポテンシャルが評価される可能性はあります。
特に新卒を思うように採用できなかった企業にすれば、第二新卒や20代前半の応募者は狙い目です。
では20代後半はどうか?勤続3年未満だと評価は低くなりますが、3年以上なら社会人経験もある程度認められるため転職で不利になることはないでしょう。
ただし20代後半で未経験の業種や職種に転職するなら、できれば27歳ぐらいまでが限度と考えるべきです。
社会人経験が浅くても、前職でどういうことを身に着けてきたのかしっかり伝えられれば未経験の業界や職種に転職する場合でも十分にチャンスはあることでしょう。
20代の転職で求められることは?
20代は若いので当然ながら実績やスキルよりもポテンシャルが評価されます。
そして適応力も大事です。転職先の職場ですぐに溶け込めるようなコミュニケーション能力や素直さ、協調性、そして柔軟性が必要とされます。
また若い場合、実務経験がない分、学歴も評価の対象になります。
これが30代以上になると実績やスキルが評価の対象になるので、ある程度そういったものがないと転職は厳しいでしょう。
20代の転職を成功させるのに必要なことは?
では20代の転職を成功させるのに必要なことは何でしょうか?以下の3つのポイントを紹介します。
1.転職理由が納得できる
残業がきつい、休日が少ない、給与が少ないなどの後ろ向きな不平不満が理由で退職することもあるでしょうが、転職理由がそれの裏返しではいけません。
もし転職理由が「休日が多い」だったら、面接官は「休日が多ければどこでもいいのか?」と思ってしまいます。
自分の中で一貫性がある理由があることが大事です。
できれば、やりたいことがあり、前職ではそれが果たせなかったので転職した、という流れが望ましいです。
2.将来のビジョンがある
社会人として将来どんなふうになりたいのか、自分の中ではっきりとしたビジョンがあることが大事です。
そして転職後は新しい会社で自分が何ができるのか、何をやりたいのかが面接官にしっかり伝わると好印象になるでしょう。
可能なら、前職での経験や知識、スキルを活かして御社で活躍したい、という話ができればなおよいです。
3.やりたいこと=転職先
自分のやりたいことが転職先で実現できることがお互いにとって望ましいです。
やりたいことが転職先ではできないならば、採用する側にも入社する側にも不幸になります。
転職先の会社が目指すものは企業HPの企業理念などに詳しく載っていると思います。
採用する側が「この人はうちに入ってもやりたいことができない」と判断したら落とされてしまいます。
事前にしっかり調べて自分のやりたいことと企業の向かう先が一致していることを確認しておきましょう。
まとめ
20代の転職を成功させるには自己分析が大事です。自分は何をやりたいのか、どうなりたいのか、自分と向き合って答えを見つける必要があります。
社会人経験が浅いと知識も経験も足りないので、自分がやりたいことや目指す方向が分からないことも多々あります。
自分で考えても分からない場合は人の手を借りましょう。転職エージェントに登録すると経験方法なキャリアアドバイザーが相談に乗ってくれます。
答えは自分の中にあるけど自分では分からないものです。しかし第三者と話すことで自然と気付きが得られることも多いです。
転職エージェントに登録して自分に合った転職先を見つけられるようにしましょう。
関連ページ
- 転職サイトと転職エージェントの違い
- 初めての転職。6つの準備しておくべきことは?
- 転職の書類選考で落ちない履歴書の書き方
- 転職エージェント使うメリット・デメリットとは?
- 40代からの転職を成功させるコツとは?
- ハイクラス転職で成功するためのポイントと注意点は?
- 外資系企業への転職で求められる条件とリスクとは?
- 転職で人事の目に止まる職務経歴書の書き方は?
- 転職の面接対策!よく聞かれる質問と回答例は?
- 50代からの転職が難しい理由と成功する活動方法とは?
- 転職したけど合わない・馴染めない。失敗した人の共通点とは?
- 大企業から中小企業に転職するメリット・デメリットは?
- 英語力が活かせる転職先の見つけ方とは?
- ヘッドハンターとは?なぜ転職で重宝されるのか?
- ベンチャー企業へ転職して後悔!よくある失敗例は?
- 営業職の平均年収が高い企業ランキングは?
- 転職すると年収は上がる?下がる?どっちが正解?
- 【職種別・業種別】高年収な職業の最新ランキングは?
- 営業を辞めたいから転職はアリ?失敗しないための考え方とは?
- 転職エージェントの上手な断り方は?退会方法や紹介案件・内定の辞退
- 転職でしんどいと感じることって何?
- 結婚前?結婚後?転職する最高のタイミングとは?
- 30代で未経験の職種へ転職して成功するには?
- 営業から事務へ転職。志望動機はどうする?
- 営業職の種類と必要なスキルって?
- 転職エージェントの面接確約オファーの内定率って?
- 転職の面接回数は平均どのくらい?多い場合、少ない場合は?
- 転職の面接時間が30分は短い?平均はどのくらい?
- 営業にやりがいを感じない?実際はどう?
- 営業職はなぜ離職率が高いのか?その理由とは?
- 営業から総務に転職できるの?必要なスキルは何?
- 営業職ってブラック?激務になりやすい業界は?
- 派遣の営業は死ぬほどキツい?本音はどう?
- 保険営業の平均年収ってどのくらい?給与体系の仕組みは?
- ハローワークと転職サイトはどちらが使える?
- 転職の面接で名刺交換ってするべきなの?
- 転職の面接でベストな服装って(男女別)
- 第二新卒の退職理由は伝え方が大事な理由って?
- 営業職が転職するときは退職理由に注意!
- 美容師から転職するならどの業種がいい?
- 年間休日110日って普通なの?平均はどのくらい?
- 退職時に残った有給休暇を消化したいが可能?
- 転職時に内定もらったけど保留したい場合の上手な伝え方
- 退職届の上手な書き方を教えて!(テンプレ付き)
- 転職のスケジュール逆算して準備するとうまくいく
- 社内転職の成功方法とメリット・デメリットとは?
- ブランクがあるけど転職したい場合はどうする?
- 転職でミスマッチはなぜ起こるのか?
- 転職では即戦力が採用されるは実は間違いだった?
- 50代の女性でも転職で正社員になれるの?
- 人間関係がイヤで転職する時の注意点とは?
- ワークライフバランスが理由で転職する際の落とし穴とは?
- 転職の企業研究・業界研究の上手なやり方は?
- 転職する際に知っておくべき心構えとは?
- 転職の求人票の見方と嘘の見破り方とは?
- 転職エージェントとの面談ってなにを話すの?
- 転職エージェントに複数登録した方がいい理由は?
- 転職エージェントから連絡が来ない本当の理由は?
- 転職エージェント経由と直接応募とどっちがいいの?
- 転職の面接を成功に導く自己紹介の仕方とは?
- 転職の最終面接での合格率ってどのくらい?
- 転職の面接のお礼メールと返信のマナーとは?
- 働きながら転職活動する方法。転職エージェントに登録するとバレる?
- 第二新卒の職務経歴書の上手な書き方は?
- フリーターが転職する際の履歴書の書き方って?
- 本当にあった!?面接で落ちたNG理由とは?
- 転職面接で不採用の場合、理由って聞いてもいいの?
- 30代の転職でよくある失敗例とは?
- 未経験からの転職で女性におすすめの職種は?
- 35歳の女性が転職するのは厳しい?成功させるコツは?
- 大学中退者の就職活動の流れと職種・業界の選び方
- 高卒で転職すると給料はどうなる?おすすめ職種は?
- 営業に向いてない人ってどんな人?
- 営業職で転職しやすいオススメの企業って?
- 研究職からの転職でおすすめの転職先は?
- 海外移住で失敗しない現地の転職先の選び方とは?