転職のスケジュール逆算して準備するとうまくいく

MENU

転職のスケジュール逆算して準備するとうまくいく

転職のスケジュール逆算して準備するとうまくいく

 

転職しようと思ったとき、どこから何から始めればいいのか迷いますよね?

 

転職をスムーズに行うにはスケジュールを立てたり管理することは必須と言えます。

 

そこでいつ何をやるのか転職するためのスケジュールの管理の仕方について紹介します。

 

転職スケジュールのポイントは?

転職のスケジュール逆算して準備するとうまくいく

 

転職のスケジュールの期間や立て方、準備、流れなどを紹介します。

1.転職期間はどのくらいか?

転職期間ってどのくらいをみておくべきでしょうか?

 

働きながら転職活動するとなると、3ヶ月から6ヶ月は必要です。もっと短くなったり長くなったりすることはあるので、あくまで目安です。

 

ただしあんまり転職活動が長引くと「魅力のない人物なのか?」と企業に疑われてしまうのであまり長引くのもよくありません。

 

しかし短いといっても内定をもらってから退職を伝えて引き継ぎをして辞めるのでやっぱり最低でも3ヶ月は必要になっていきます。

 

長丁場だけにスケジュール管理をしていかないといけません。

2.スケジュールは逆算して考える

内定もないのに勢いで退職した結果、次がなかなか決まらず生活が苦しくなり、中途半端なところで妥協して後で後悔するケースはよくあります。

 

いつ辞めるかを先に決めておくのは大事です。なぜなら退職日によってはボーナスが貰える可能性もあります。

 

ボーナスを貰ってから退職すると決めて、次の会社の入社日を翌月の初めてにすると、内定の獲得はその1ヶ月から1ヶ月半前にはもらっておかないといけません。

 

複数の会社に応募するとして、書類選考を通過してから面接を2~3回受けるとすると選考期間も1ヶ月から1ヶ月半は必要でしょう。

 

そうなると少なくとも2~3ヶ月前から転職活動を始めないといけません。

 

もちろん事前準備として履歴書を書いたり、写真を撮ったりといったことも同時に行っていくことになります。

 

スケジュールにもし狂いが生じてきた場合に対策しやすいし、いつも日程をチェックすることでうっかりミスを防ぐこともできます。

 

今の会社の退職に伴う引き継ぎなどの日数は比較的コントロールしやすいのに対し、転職先の選考過程はどのくらい日数がかかるのかコントロールしにくい部分があります。

 

そのためこの部分がボトルネックになりやすいのでそこを意識して逆算してスケジュールを立てましょう。

 

転職のスケジュールの流れとは?

転職のスケジュール逆算して準備するとうまくいく

 

スケジュールの立て方のポイントが分かったところで、今度は具体的に転職の流れについて紹介します。

ステップ1:入社時期

最終ゴールである入社時期をいつにするのかを先に決めましょう。ゴールが決まれば、いつまでに内定を獲得しないといけないのか決まります。

 

内定が出たら1~2ヶ月後には入社することになります。3ヶ月待たせるのはよくないので、1~2ヶ月、たいていは1ヶ月ちょっとです。

ステップ2:退職予定日

入社時期が決まったら、あまり空白期間が起きないように退職予定日を決めます。

 

有給休暇が残っている場合は消化してから退職するので、それも計算しながら最終出社日がいつになるのか決めます。

 

そこからさらに逆算して引き継ぎはいつから行えばいいのか会社と相談することになります。

 

就業規則をチェックして、退職したい場合に何日前に言えばいいのか確認します。

 

ただし会社側の都合もあるので、退職する意思が固まったら1~2ヶ月前には伝える方がいいでしょう。

ステップ3:応募時期

いつから応募を開始して転職活動を本格的にスタートさせるのか決めます。

 

応募すると書類選考が始まり、面接があり内定という流れにはいってきます。

 

企業により違いますが、エントリーしてから内定が出るまではだいたい1ヶ月前後が多いです。

 

複数の企業に同時並行で行うのですが、第一希望の会社がある場合は一番先に内定が出るようにスケジュールを組みましょう。

 

同時期に複数を受けると1つの失敗を次のチャンスに活かせるので効率的に転職活動が進められます。

 

しかしあまり面接を入れすぎると今度は自分の首を締める結果になります。

 

なぜなら通常、会社の面接は平日の日中に入ることが多いからです。働きながらこれをこなすのはけっこう難しいものがあります。

 

ちなみに転職エージェントに登録するとこういう面接日程の調整を行ってくれるので楽になります。

ステップ4:準備を開始する時期

応募時期が決まれば、履歴書や職務経歴書、面接対策をしないといけません。

 

特に初めて転職する人は職務経歴書など書き方に不安のある方も多いでしょう。

 

そのためには自己分析して、これまでの自分のキャリアの棚卸しを行い、自分のアピールポイントをまとめておく必要があります。

 

またどこの企業に応募するのか情報収集する期間も必要です。受ける企業が決まったら企業研究、業界研究が欠かせません。

 

企業HPなどに載っていることは最低限知っておいて当たり前の知識であり、これに加えて自分なりに研究していきましょう。

 

応募する転職サイト、転職エージェントにもいろいろタイプがあるので、どこに登録しておくとよいのか2~3社をピックアップしておきましょう。

 

もし不安がある方は早めに転職エージェントに登録してキャリアアドバイザーからアドバイスをもらうとよいでしょう。

 

まとめ

転職のスケジュールの立て方のポイントや流れについて紹介しました。

 

上記で書いたようにスケジュールはとても面倒くさいものになります。複数の面接が立て込んでいると日程調整にも一苦労です。

 

そこでぜひ活用して欲しいのが転職エージェントです。

 

日程調整の代行をしてくれるし、履歴書の添削、面接対策をはじめ、企業や業界の情報にも精通しています。

 

転職のプロが企業側の目線に立って客観的にアドバイスしてくれるので活用しない手はありませんよ♪

 

 

関連ページ

転職サイトと転職エージェントの違い
初めての転職。6つの準備しておくべきことは?
転職の書類選考で落ちない履歴書の書き方
転職エージェント使うメリット・デメリットとは?
40代からの転職を成功させるコツとは?
ハイクラス転職で成功するためのポイントと注意点は?
外資系企業への転職で求められる条件とリスクとは?
転職で人事の目に止まる職務経歴書の書き方は?
転職の面接対策!よく聞かれる質問と回答例は?
50代からの転職が難しい理由と成功する活動方法とは?
転職したけど合わない・馴染めない。失敗した人の共通点とは?
大企業から中小企業に転職するメリット・デメリットは?
英語力が活かせる転職先の見つけ方とは?
ヘッドハンターとは?なぜ転職で重宝されるのか?
ベンチャー企業へ転職して後悔!よくある失敗例は?
営業職の平均年収が高い企業ランキングは?
転職すると年収は上がる?下がる?どっちが正解?
【職種別・業種別】高年収な職業の最新ランキングは?
20代で転職を成功させるコツとは?
営業を辞めたいから転職はアリ?失敗しないための考え方とは?
転職エージェントの上手な断り方は?退会方法や紹介案件・内定の辞退
転職でしんどいと感じることって何?
結婚前?結婚後?転職する最高のタイミングとは?
30代で未経験の職種へ転職して成功するには?
営業から事務へ転職。志望動機はどうする?
営業職の種類と必要なスキルって?
転職エージェントの面接確約オファーの内定率って?
転職の面接回数は平均どのくらい?多い場合、少ない場合は?
転職の面接時間が30分は短い?平均はどのくらい?
営業にやりがいを感じない?実際はどう?
営業職はなぜ離職率が高いのか?その理由とは?
営業から総務に転職できるの?必要なスキルは何?
営業職ってブラック?激務になりやすい業界は?
派遣の営業は死ぬほどキツい?本音はどう?
保険営業の平均年収ってどのくらい?給与体系の仕組みは?
ハローワークと転職サイトはどちらが使える?
転職の面接で名刺交換ってするべきなの?
転職の面接でベストな服装って(男女別)
第二新卒の退職理由は伝え方が大事な理由って?
営業職が転職するときは退職理由に注意!
美容師から転職するならどの業種がいい?
年間休日110日って普通なの?平均はどのくらい?
退職時に残った有給休暇を消化したいが可能?
転職時に内定もらったけど保留したい場合の上手な伝え方
退職届の上手な書き方を教えて!(テンプレ付き)
社内転職の成功方法とメリット・デメリットとは?
ブランクがあるけど転職したい場合はどうする?
転職でミスマッチはなぜ起こるのか?
転職では即戦力が採用されるは実は間違いだった?
50代の女性でも転職で正社員になれるの?
人間関係がイヤで転職する時の注意点とは?
ワークライフバランスが理由で転職する際の落とし穴とは?
転職の企業研究・業界研究の上手なやり方は?
転職する際に知っておくべき心構えとは?
転職の求人票の見方と嘘の見破り方とは?
転職エージェントとの面談ってなにを話すの?
転職エージェントに複数登録した方がいい理由は?
転職エージェントから連絡が来ない本当の理由は?
転職エージェント経由と直接応募とどっちがいいの?
転職の面接を成功に導く自己紹介の仕方とは?
転職の最終面接での合格率ってどのくらい?
転職の面接のお礼メールと返信のマナーとは?
働きながら転職活動する方法。転職エージェントに登録するとバレる?
第二新卒の職務経歴書の上手な書き方は?
フリーターが転職する際の履歴書の書き方って?
本当にあった!?面接で落ちたNG理由とは?
転職面接で不採用の場合、理由って聞いてもいいの?
30代の転職でよくある失敗例とは?
未経験からの転職で女性におすすめの職種は?
35歳の女性が転職するのは厳しい?成功させるコツは?
大学中退者の就職活動の流れと職種・業界の選び方
高卒で転職すると給料はどうなる?おすすめ職種は?
営業に向いてない人ってどんな人?
営業職で転職しやすいオススメの企業って?
研究職からの転職でおすすめの転職先は?
海外移住で失敗しない現地の転職先の選び方とは?